2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のVim

今回は文字コードや改行コードの変更・確認について取り上げてみます。 文字コード/改行コード 文字コード :set fileencoding<=文字コード名> 改行コード :set fileformat<=右記から一つ(dos,unix,mac)> 文字コード指定再読み込み :e ++enc=<文字コード…

IEではImageオブジェクトに対してのinstanceofがうまくいかない?

yukiinu2ndです。 たまたま自分で作成したJavascriptをIEで動作確認していたのですが、Firefoxで動くのにIEで動かないという謎の現象が起きてしまいました。 該当部分は以下のようになっています。 if(target instanceof Image){//←問題の箇所はここ! if(ta…

今日のVim

何気に前回書き忘れていました……。 今回は選択系を取り上げてみます。 選択 通常の範囲選択 v 行単位での範囲選択 V 矩形範囲選択 <Ctrl>+v 上記の操作を行うと始点が決まるので、あとは終点までカーソルを持っていってdで切り取り、yでコピーといった編集…

WWW::Mechanizeのインストールでこけてた理由

WWW::Mechanizeが必要になり、開発環境上でCPANからインストールしようとしたのですがテストでこけてしまいました。 インストール経過のログを見てみたら……8080ポートにアクセスしており、そこで失敗していました。 8080ポートというところから、この環境上…

今更ながらGreaseMonkey

yukiinu2ndです。今更ながらGreaseMonkeyを触ってみました。 現在社内で動いているシステムの一つがUI的にどうにも使いにくく、ふとGreaseMonkeyの存在を思い出し、「これで何とかできないかな」と思ったのがきっかけです。 空いた時間に少しずつ触っていま…