会社のメールサービスをGoogleAppsへ移行してみた。

hottolinkblog2008-06-08

はじめまして、ホットリンクのあさのです。


ホットリンクでは、メールのホスティングサービスにGoogleAppsを使っています。
GoogleAppsというのは、Googleが個人向けに公開しているメールサービス「Gmail」やExcelやWordみたいなドキュメントをみんなで共有しながら編集できるGoogleDocsなどのサービスを企業向けに提供しているものです。

正確には前のメールホスティングサービスから完全に切り替える作業が残っているのですが、先日、ようやく最後まで導入障壁になっていた問題がクリアされて、完全移行のメドがつきました。

導入検討やら、試験導入やら数ヶ月前から弊社のインフラ担当の人とやっていました。

基本的に本業最優先な中、反対する人・・・というのは居なかったのですが、従来の仕事のやり方を変えたくない人(Gmailのイケてない仕様に合わせたく無い)、料金体系や諸条件などで不明点はないか、リスクは無いのかを明確にしてから判断すべきだという人などがいて、新しいことをやるのに大切な"勢い"というヤツは弱くなってしまったのですが、結果的に、たいした混乱も無くいい形で落ち着きました。

初投稿のコンテンツとして、他社のサービスの話題を取り上げるのも、正直どうかとも思いました。
が、本件はWebでもGoogleAppsの導入として参考になる記事がまだまだ少ないなと感じたので、今後誰かの役に立てるだろうと思いここに記録します。


前置きが長くなりましたが、本文はもっと長くなるので以下の内容を3回に分けて投稿する予定です。

1.サービスの内容と料金体系について
直接問い合わせた内容などをまとめただけですが・・・

2.既存メールサービスからの段階的な移行について。
特に個人でGmailを使っている人のApps移行についてのテクニック。

3.Gmailの「自分で出した自分宛のメールが受信箱に来ない」問題について
問題の説明と回避方法。試してダメだった方法などについて。


以上。つづきます。